

頑張れ!「ラッキー」

     A HAPPY NEWYEAR(*≧∇≦*)
                  今年も宜しくお願いします!!



新しい1年がスタートしました。

我家の長老犬「ラッキー」も元気に新しい年を迎えることが出来て良かった♪
良かった♪と思っていたのですが・・・
昨日から どうも調子が良くありません。

左前脚脇に出来ていた小さな腫瘍・・時々確認はしていたものの・・・
結構、肥大していてビックリです。

餌は普通に食べ食欲も落ちていないのですが
自力で立ち上がることが厳しくなってきました。

昨年から食事の時、排泄の時以外は ほとんど寝ていることが多くなって
いたのですが昨日から ちょっと心配な状況に・・・
目が離せなくなってきました。

年齢的にも満16歳・・かなりの高齢です。
獣医さん>体に無理をかけず自然に任せましょう・・・

2014.1.3 寝たきりラッキー

我家のチビが誕生して半年くらい経って我家にやってきた「ラッキー」
私の笑顔も苦労も涙も ずっと見てきました。
私が泣いている時、心配して寄り添ってくれていました。
我家のワンコの歴史も見てきました。
・「ノンちゃん」→虹の橋を渡りました。
・「ジャムちゃん」→9歳になり歯が抜け舌を出すようになりましたが元気です。
・初代「大ちゃん」→虹の橋を渡って「ノンちゃん」と子供達のところに
行きました。
・2代目「大ちゃん」→下半身は不自由ですが毎日元気です。
・保護犬「八ちゃん」→もう立派な家族の一員です。

2014.1.3 大ちゃんの見守り

「ラッキー」の体調異変に1番最初に気付いたのが「大ちゃん」でした。
なかなか起き上がらない「ラッキー」に「おいおい!どうした?」
「起きろよ!立てよ!」と前脚で「ラッキー」の体に何度も触れます。
そして「ラッキー」から離れようとせず見守り私に知らせます。

2014.1.3 みんな一緒

気が付けば みんなで「ラッキー」を囲むように寝ています。
1番置くから「ラッキー」その横が「ジャムちゃん」
そして「大ちゃん」そして「八ちゃん」
なぜか「大ちゃん」だけがシッカリとカメラ目線です(笑)

背骨と肋骨が見えるくらい痩せちゃっても頑張って「ラッキー」
まだまだ一緒にいようね。
負けちゃイヤだよ!!


a href="http://dog.blogmura.com/pug/">にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村









ジャムの顔に異変!!

朝晩寒くなり暗くなるのも早くなりました


さて
いつも元気なジャムちゃんなのですが
朝起きて顔を見ると
あれ~~なんかいつもと違うんじゃない?
(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

2013.09.03 炎症で顔が腫れたジャム

みなさん
分りますか?
向かって右側少~し腫れてるでしょう?

もしや虫歯にバイ菌が入った?
猫やキツネも追いかけるほど元気なジャムちゃんだから
留守中ケンカでもしたのかな?

病院に行くべきか・・行かずに様子を見るか・・・

2013.09.04 ジャムの薬

やっぱり心配なので病院に行って来ました
診察の結果、「虫歯が原因ではないですね」と先生

抗生剤の注射とお薬が2種類
薬を飲みきっても腫れがひかないようなら再度受診することになりました

自宅に帰り
ママさんは考える・・・
ひたすら考える・・・

('д'|l!)ぁ゙…
ママさん1つ頭に浮かんだことが・・・
そうだ!!
もしかしたら・・・
御近所さんにいるマイケル柄のニャンコに猫パンチされたのかも?

なぜなら
トイレタイムで外にでた際、毎回どちらともなく

ニャンコ:(#`-_ゝ-)ピキ 体を斜めにして威嚇全開パワー!
ジャム:(屮´エ`)屮カモーン
怒りゲージ MIN ■■■■■■■■■■ MAX ゴルァ!!!(# ゚Д゚)・;’
どこまでも追いかける!絶対負けない!全力で追いかける!
私も大慌てでジャムの後を追う・・・

こんなことが時々あるのですが
その時に負傷したのかもしれない(゚ω゚)(。_。)ウンウン


お薬を飲みきり腫れもひき再診の必要はなさそう
ジャムの顔も
ごらんのとおり^^
いつもの可愛い顔に戻りましたよ~

2013.09.27 ジャム



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村




黒パグ「大ちゃん」のお散歩

ここのところ ずっと 天気も気まぐれ不安定・・・

お日さまが出た~と思ったら 
突然雨雲さんが横入り・・みたいな天気だよね



今朝、ワンコ達のトイレの時間に「大ちゃん」も外へ出してみました♪
お一人様では 散歩を嫌がる「大ちゃん」
普段のお供係は お母さん業を引退した「八ちゃん」と
今日は「ジャム姉ちゃん」と御長寿犬「ラッキー」が一緒(´゚艸゚)∴ブッ

2013.08.25 大ちゃん

「大ちゃん」いい顔してるでしょう?
そして、逞しくもなりましたよ~(´’,_c’)(‘c_,’`)ネー

「大ちゃん」、「ジャム姉ちゃん」に恋してます(〃ノωノ)
「ジャム姉ちゃん」の後追いをしてばかり・・・

これをするとママさんに怒られます(#`Д´)ノゴルァァァァァ!!
でも、「大ちゃん」は気にせず猛ダッシュで追いかけます(笑)
(c=(c=(c=(c=(゚ロ゚;c=待てマテ待て-!!


僕がいたずらっ子でもママさんは笑顔です
元気が1番だってd(-c_,-`。)ネッ



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村









テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

「大ちゃん」の頭の傷

ここのところ いろいろなことがあり過ぎてブログも御無沙汰だった

ふと2~3日前から気になっていた「大ちゃん」の頭にできた突起物

頭皮にバイキンが入ったのか赤く腫れ小さなイボみたいなものが
ツノのように顔を出していました

元、外科系の仕事をしていた私
これは何なんだろうと興味深々(笑)
突起物のイボみたいなものは触っても痛がったりしない
触るとプ二プ二していて人間で言うニキビ?脂肪の塊?

祝日だけど病院に連れて行こうか
「大ちゃん」を見ては迷う私・・・

まずは病症まわりの毛をカットして先生が診察しやすいようにしようか!
ついでに私もジックリ観察するとしよう・・・

そうこうして触っているうちにポロリと取れた!
出血はしない
取れた病理をハサミで切ってみる
袋からはドロリとした真っ黒の液状の物の中に毛髪が数本・・・
自宅にある抗生剤の軟膏を塗って経過観察し治癒しないようなら病院に
連れて行くことに

大ちゃんの傷口

ちょっと痛々しそうな「大ちゃん」ですが
いつも通り元気に走り回っています

大ちゃん 2013.07.15

追記
十勝で幼少期育ち岩見沢へ嫁いだ「トマト」も
毎日元気に「ポン太」を振り向かせようと(笑)あの手この手で
頑張っているようです

「トマト」

「トマト」の目線の先には御主人様が持っているオヤツがあるのです



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



お友達紹介♪

今日は、お友達(岩見沢在住)のところのペットを紹介したいと思いまぁ~す^^
小動物園みたいなので皆さん驚かずに見て下さいね(笑)
では・・・居住年数の浅い順で紹介していきます

よろしく♪ヽ(▽`ヽo)(oノ´▽)ノお願いします♪

スコティッシュフォールドの「ユキちゃん」♀
生後3ヶ月ちょっと
食欲旺盛!今がヤンチャ盛り、体重1.7㌔

ユキちゃんトイレに非難

黒パグの「トマト」♀
生後7ヶ月(写真は生後2ヶ月)
食欲旺盛!デブまっしぐら(笑)
後に登場する「ポン太」のお嫁さん候補、体重8㌔
出産出来るかしら?みんな心配・・・
現在、十勝で生活中

岩見沢のトマト

野良猫「黒ちゃん」♀
年齢不詳、ご近所をフラフラしている所を保護され家族の一員に
人見知りが激しく忍者のようにヒッソリ隠れてます(笑)が
ご機嫌だと食後、ちゃぶ台の足で戯れます(笑)

人見知り「黒ちゃん」

フェレットの「チャチャ」♀
「チャチャ」より先輩の「白」もいますが画像がなく今回欠席
私も何度か足やお尻を噛まれ実は1番苦手・・
この画像は植木鉢を掘り起こし泥まみれになって飼い主さんから
厳重注意を受けました

いたずらっ子「チャチャ」

フォーンパグの「ポン太」♂
先代犬「プー助」の後任犬として飼い主さんと御縁があったワンコ
年齢4~5歳?こちらもかなりの体重保持者(笑)とにかくBig
早くお嫁さんが欲しい「ポン太」なのです

プー助の後任犬「ポン太」

チワワの「モコちゃん」♀
先代犬「モンちゃん」の後任犬として飼い主さんと御縁があったワンコ
「モンちゃん」も真っ白なワンコでしたね
年齢4~5歳?本当に真っ白なんですよ
この子も結構な肥満
飼い主さん、可愛すぎてジャーキーあげちゃうらしいです

「モコちゃん」おやつが欲しいなぁ

アメショー×シャムのMIX猫ちゃんの「ピーコ」
ここの飼い主さんが飼っていた「モンちゃん」とほぼ同時期
家族になった猫ちゃん
もう家族になって20年になるそうです
もうお局様です
この日は珍しく「ユキちゃん」と仲良くお昼寝していたそうです

長生き「ピーコ」新人ユキとお昼寝


以上で紹介はオシマイです
今回登場出来なかったフェレットの「白ちゃん」も
いつか紹介出来たら良いなぁ~と思っています

みなさん楽しんでいただけましたか?
こんなに大所帯でも動物界のルールに従いケンカもなく仲良く
生活しているみたいです
今はチビッコ「ユキちゃん」に猫パンチを食らう毎日だそうですが・・・(笑)




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村







プロフィール

愛車はクラウン♪

Author:愛車はクラウン♪
 
 
 【うちのワンコたち】

◆名 前  ラッキー
 性 別  女の子
 年 令  17才
◆名 前  ジャム
 性 別  女の子
 年 令  10才

◆名 前  大ちゃん(大輔)
 性 別  男の子
 年 令  4才

◆名前   八ちゃん
 性別   女の子
 年齢   10才

住   所  北海道 中川郡

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
