

御長寿犬「ラッキー」は今年18歳!

ブログを書くのは 9か月ぶりになります。


なんだか いろいろなことがあり過ぎて

ブログを書く余裕が全くありませんでした。

その理由は・・・

①黒パグ「大ちゃん」の様態が急変し何度も何度も虹の橋を渡って
 先代「大ちゃん」と「ノンちゃん」のところに行きそうになったから・・・。


原因:後ろ脚の麻痺のせいで自力排尿が上手く出来ず尿結石症になり
専用の餌を食べたり排尿を促したりしていたのですが
昨年の末から腹圧がかかると呼吸困難を起こし危険な状態を
繰り返すようになったから。
現在は定期的な診察&薬の処方などで安定を保っています。
    

②我家の御長寿犬「ラッキー」も数え年18歳を迎え
 後ろ脚も交差してしまい立つことが厳しくなり
介護生活に突入してしまいました。


DCF00037 (1)

画像(↑)まだかろうじて立てている頃の「ラッキー」


日常生活:餌は元気にモリモリ完食!
(食器の回りは餌が飛び散ってますけどね)
トイレには行くものの間に合わず失禁することが多くなったので紙オムツを使用
それでも、朝・昼・晩とお外で排泄
それ以外は、立ち上がることも出来なくなり寝ていることがほとんどで体交を定期的に・・・。
画像でも分かるようにガリガリで見ている私達の方が辛くなってしまいます。
もう耳も聞こえていません。目も見えていません。臭覚も衰えています。
歯もほとんどが抜けてしまいました。
前脚のリンパが大きく腫れています。
でも、高齢なので麻酔にも耐えられないかもしれないので
自然に任せましょう・・とDr
一生懸命生きています。
 「ラッキー」を見る度、老いと生について考えさせられます。

DCF00034 (1)

毎日、仕事から帰ると真っ先に「ラッキー」の元へ駆け寄ります。

私達の食事の用意より先ずはワンコのお世話が先です。

「ラッキー」今日も元気でいてくれて ありがとう。




       

       

Comment

Secre

プロフィール

愛車はクラウン♪

Author:愛車はクラウン♪
 
 
 【うちのワンコたち】

◆名 前  ラッキー
 性 別  女の子
 年 令  17才
◆名 前  ジャム
 性 別  女の子
 年 令  10才

◆名 前  大ちゃん(大輔)
 性 別  男の子
 年 令  4才

◆名前   八ちゃん
 性別   女の子
 年齢   10才

住   所  北海道 中川郡

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
