

黒パグ『大ちゃん』は今日も元気

おひさ━( ・∀・)ノ☆ヽ(・∀・ )━ッ!

お正月以来のブログアップです。

今日は『大ちゃん』のことを書きたいと思いま~す。


『大ちゃん』と言えば・・・
生後4ヶ月、突然後ろ脚が立たなくなり(病名は変形性脊椎症)
それ以来ずっと下半身麻痺になってしまったワンコ。

発症当初は、排泄も伏せも自分で餌を食べることも横になることすら
出来ませんでした。
今思い返せばホントに辛く大変なことばかりでした。


あれから1年ちょい・・月日も流れ
『大ちゃん』も私もいろんな経験をして随分成長しました。

今日はそんな中、成長した『大ちゃん』のチョッピリ可愛い写真を
お見せしま~す。

蹄を咥える大ちゃん

強敵『八ちゃん』から蹄を奪い取り得意顔の『大ちゃん』です。
私が作ったハンドメイド・ワンピース柄の青いマナースーツも似合ってます
前脚だけで体を支え力強く立つ姿は超凛々しいでしょ

さぁ~ここからが勝負!!
『八ちゃん』に蹄を取られないよう、咥えた蹄を口から落とさないよう
安全な場所まで移動しなくちゃ
キタタタタタタタタタ━(゚(゚ω(゚ω゚(☆ω☆)゚ω゚)ω゚)゚)タタタタタタタタタ━!!!!

上手に『八ちゃん』をかわし
私の目が届く安全領域に無事到着・・・。
ヤッタ-☆└(゚∀゚└))((┘゚∀゚)┘ヤッター☆

蹄を上手に食べる大ちゃん1

今では、こんなふうに自分で伏せをすることも出来るようになりました
不自由になった体を受け止め生きて行く為に
時間はかかってもちゃんと順応していくものなのですね。
とっても関心させられます。

蹄を上手に食べる大ちゃん

そてに見て下さい!分りますか?
こんなことも出来るようになりました。
ちゃ~んと前脚で蹄を押さえてるでしょう?
凄い!凄い!感動ものです。

歩けるようにはならないものの
今では、この他に器に入ったお水や牛乳も
前脚をキリンさんのように広げ器用に自分で飲めるようになりましたょ。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村








テーマ : ワンコ日記
ジャンル : ペット

プロフィール

愛車はクラウン♪

Author:愛車はクラウン♪
 
 
 【うちのワンコたち】

◆名 前  ラッキー
 性 別  女の子
 年 令  17才
◆名 前  ジャム
 性 別  女の子
 年 令  10才

◆名 前  大ちゃん(大輔)
 性 別  男の子
 年 令  4才

◆名前   八ちゃん
 性別   女の子
 年齢   10才

住   所  北海道 中川郡

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
